擬人化商法
などなどキャラクタービジネス花盛りな昨今。ここで起業プランを考えるならば、
なんてのが思いつく。ただ、単に地方の名産、名物、名所、出身歴史人物をキャラクター化するだけじゃ、なんとも安易なお仕事。
といことで、擬人化で食って行くために原点に立ち返ろうと。
神は擬人化
擬人化の歴史を溯るうちに、古典な宗教まで行き着いた。キリスト教も、仏教も、イスラム教も「神」というキャラクターを使って、生きていくうえで守って欲しいモラル、生き方のお手本などの教えを説いている。
言わば社会でルールを「神」という形で擬人化したのが宗教だ。
このインパクトだけで2000年の間ずっと流行るだけの力があるのだ。これを現代に利用してお金を儲ける。
擬人化の効果
を、まとめようとしたけどWikipediaの「擬人観」が詳しい。擬人化の効果は以下の通り。
- キャラクターを使って親しみを持たせ、対象に関心を高める
- キャラクターとの対話形式を用いることで明確性を高める
- 「高波が村を呑み込んだ」など婉曲表現
- 「秋の夜長を虫が奏でる」など臨場感を出す
- 「我輩は猫である」のような客観性を出す
- 「にっぽんむかしばなし」、「グリム童話」など風刺。
要は、伝えたいメッセージを対象の記憶に残りやすくすることができる表現手法なのだ!
どんなものを擬人化するか?つまり記憶に残させるか?
ゆるキャラで地域を狙うよりも、もっとニッチに。(じゃないと起業には向きませんし。)
まとめ
「美の神、ヴィーナス。まぁ美の擬人化だわな。」
と思って、ちろっとビジネスプランを書いてみました。最大の障害は、大人ってのがキャラクターなどの擬人化は子供っぽくて嫌うことかな。ので逆に、難しくて嫌われているような会社の規律・社訓、政治関連、医療関連などを擬人化するのがいいのではないかなと。
でもこれだけで食っていくとなると少々不安ですな。