「ウケる技術」まとめ

ウケる技術 (新潮文庫 こ 41-1)
水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣
新潮社
売り上げランキング: 757

「ウケる技術」についてまとめました。
というか、ウケる技術とその定義を抜き出しましただけです。

  • ツッコミ
    • 相手の面白さに気づいて拾う
  • 建前
    • 思ってもいないことをオーバーに言う
  • カミングアウト
    • 自分の恥ずかしい部分を告白する
  • 前置き
    • 後に続くセリフの心の準備をさせる
  • 分裂
    • 普通とは逆の言い方でいう
  • 自分ツッコミ
    • 行き過ぎた自分にツッコミを入れる
  • 下心
    • 下心を口に出してしまう
  • タメ口
    • 目上の人に友達感覚で話しかける
  • 恐縮
    • 極端に下手に出る
  • 切りかえ
    • 会話の矛先をいきなりかえる
  • 詭弁
    • ヘリクツをつけて説得する
  • 俯瞰
    • 全体像にツッコミを入れる
  • 勘違い
    • 物事を都合よく解釈する
  • フェイクツッコミ
    • 怒り口調で相手が傷つかないことを言う
  • キザ
    • 過剰にカッコよく演技する
  • パロディ
    • 有名な歌・フレーズを会話の流れに当てはめる
  • 自分フォロー
    • 自分で自分を励ます
  • ディティール化
    • 話の細部を具体化にして、ころがす
  • 深読み
    • 相手の行動の裏を読む
  • アピール
    • 自分の魅力をアピールする
  • キャラ変
    • 態度を急変させる
  • 同調
    • 相手のネガティブな期待に答える
  • 便乗
  • 裏切り
    • 相手に次の行動を読ませておいて、逆を言う
  • カウンター
    • 普通ためらうところを即レスで言う
  • ミスマッチ
    • 話の文脈と違うものを組み合わせる
    • 相手をいたわりながら切り返す
  • 天丼
    • 一度ウケタ言葉を再登場させる
  • レッテル展開
    • 相手の行動を一つのレッテルで解釈する
  • 悪い空気
    • 雰囲気の悪さを共感しあう
  • ロールプレイング
    • 相手を設定に巻き込み演技させる
  • 擬人化
    • 動物・モノの目線でコメントする
  • 強がり
    • 自身ありげにふるまう
  • パス
    • 他人にある行動を促し、笑いをとらせる
  • サプライズ
    • 相手の期待をいい意味で裏切る
  • ビジュアル化
    • 身体を使ってこっけいな映像を再現する
  • 決まり動作
    • 決まり動作を場面に当てはめる
  • 決まり文句
    • 決まり文句を場面に当てはめる
    • 述語をそろえて対比させる
  • ボキャブラリー
    • 面白さが増す語彙をまぶす