恋は瞬間、愛は時間

恋は瞬間、愛は時間。

恋はひらめき、理由もなく突然はじまる気持ちの爆発。
愛はじっくり、その人のためにどれだけ長い時間を費やせるか。

恋は値なんかじゃ説明できないけれど、愛は時間で測ることができる。例えば、料理。20分の食事のために1時間かけて作る。こんな非合理は、仕事じゃなければ愛以外ではありません。家族のために働く、これも愛。1日のほとんどを、働いてすごす。決して面と向かって家族を愛している時間ではないけれど、愛以外の理由はない。

そんな愛の格言です。「どのくらい愛しているの?」なんて言葉もその人の時間をどれだけ割いているかで見積もることができるかもね。



以上、適当に考えた格言シリーズでした。思いつきの割にはそれっぽいね。